maimai Pinkが始まった話。 – NPCA Advent Calendar 1日目


どうも。魔法少女へくとぱ( @hPaProject )です。卒業生です。
受験生なのでよく死にます。
タイトルは嘘です。後輩はもっとセンスに溢れた面白いタイトルにしてくれると思います^^

今日はNPCA Advent Calendarの1日目ということで、初日に最高学年を持ってくるということはきっと無茶ぶりをしろという後輩からの熱いメッセージですね(適当

それでは今日は1日目にふさわしく(?)ゆるーい話題をば。

さてまあ皆さんがゲームとかを作るときに何を用意する必要があるかという話なんですが、

・プログラミングスキル
残念ながら私にそのスキルがありません(白目
・開発環境
各自勝手に用意して(._.)
・画像
頑張れ(丸投げポイー
・音楽
作曲スキル、むしろ下さいって感じだ

これだけだと私が何も書けないので、

・世界観とか

これについて少し話していきましょう。(そもそも世界観を作らないなら知ったこっちゃねーです)

世界観を作るにあたって大事なことは、「魅力ある世界観か」ということでは無いと私は考えています。
なぜかって?世界観というか設定とか結局は自己満だしね!自己満の結果それに共感してくれる人で好き者コミュニティが出来るのがあるべき姿だと思ってるよ私は!
まあよって「魅力ある世界観」とか自己満に完結してしまいがちなので度外視度外視(._.)(投げやり
じゃあ何が大事と考えているかというと、「矛盾ない世界観かどうか」だと思っています(世の中には設定整合性警察いっぱいいるから(._.))。
それに矛盾があったら設定を積み重ねていった時に収拾がつかなくなりがちなので土台の設定くらいは綿密に組みましょう。
どういうことを決めればいいか?まあシナリオに至る背景設定くらいは決めましょう。シナリオ作りやすいしオヌヌメb
それ以外はまあ好みですけど、私みたいな物好きは地理条件とおおまかな歴史から決めます。物好きだからね。

え?自分は物好きじゃない?
じゃあ読むなよ!設定作らないでシンプルなゲーム作っとけばいいじゃない!(逆ギレ

……はい、取り乱しました。ここは美少女JKな魔法少女へくとぱちゃんに免じて許して?(爆

お目汚し失礼しました。この辺で筆を置かせていただきます。

†今日の締めの川柳†
世界観
しっかり研究
せないかん

明日からは後輩がもっと上手くて後世国語の教科書に絶世の名作として語り継がれるような俳句を連発してくれるのでお楽しみに!

以上、NPCA Advent Calendar 1日目担当、友利奈緒みんなのお姉ちゃん保登モカ魔法少女へくとぱでした!